潜在意識ってなんじゃらほい その4

今日は土屋整体院12歳のお誕生日です。

皆様に応援していただいてここまで来ることができました。

ありがとうございます。

 

12歳と言えば思春期にさしかかる時期、

当院も青春まっしぐらでいきたいと思います。

 

 

潜在意識シリーズも4回目になってしまいましたが

自分でもいつ終われるのかよくわかっていません。

もうこの際、潜在意識のおもむくままに書いていきたいと思っております。

 

前回は『闇ナベの中のおぼろ豆腐はおぼろげに認識できるのは全体の5%程度で

のこりの95%は実体のない何か』みたいな感じでした。

そして『豆腐以外はあるんだかないんだかはっきりしないしらたき。ナベかと思っていたものも実はしらたき。』

それどころか、『箸でつつこうとしている私たちを含めた宇宙全体が、あるんだかないんだかはっきりしないしらたきだった。』という壮大なスペクタクルでしたね。

 

 

話を戻しますが、

潜在意識というのは読んで字のごとく心の奥底に潜んでいて、通常私たち顕在意識からは認識できません。彼は忙しいのです。そして無茶苦茶有能です。

 

相変わらず大雑把な説明ですが、彼の仕事と言うのは『生きている状態にキープすること』なのです。からだを一定の状態に保ち続けようとするのです。これを恒常性と言います。

 

この潜在意識君が管理してくれている恒常性のおかげで、わたしたちは体内環境を一定の範囲内でキープできているのです。つまり潜在意識君に体の管理をお任せいている分には私たちの体は良い状態に保ってもらえるはずなのですよ。

 

じゃあ、何が邪魔をするのだというと、もうおわかりですね、あーだこうだと難癖つけて潜在意識君の邪魔をしてるヤツ。

 

そうですよー、わたしたち『顕在意識』なのです。おぼろ豆腐でいう所の表面の5%。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    こいけ (木曜日, 03 9月 2015 10:28)

    12周年おめでとうございます!

    つちやのふにゃふにゃとしたぶろぐ

    楽しみながら読んでます。

  • #2

    つちや (木曜日, 03 9月 2015 17:06)

    お〜こいけせんせい、こんにちは!
    お祝いの言葉ありがとうございます。

    お互い、なんだかんだとこの業界も結構長くなりましたね〜
    こいけせんせいもお体に気をつけてふにゃふにゃとがんばってくださいね。
    あなたもわたしも所詮しらたきの一部でしかないのですよ。